over the rainbow

いわゆる日記です

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||のネタバレ感想

ネタバレありなので、文字色を白にして書きます。
(リンクは見えちゃうけど、それだけなら、まぁ問題はないよね。

シンのネタバレというか、Qのネタバレというか。
いろんな感想がある中「さようなら、すべてのエヴァンゲリオン - the world was not enough https://chroju.hatenablog.jp/entry/20210314/thrice_upon_a_time」この感想が個人的には自分の感想と一番近いものを感じた。


さてさて、エヴァといえば考察ですよね。


エヴァンゲリヲンQの敵・ネーメジスシリーズとは?月での戦闘シーンとネブカドネザルの鍵との関係も! https://codeblue-movie.com/evaq-nemezis/
のページは、
エヴァ関連の記事一覧 | ひとりよがり日記 https://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/1325.html
に影響を受けてますね。世界が世界Aと世界Bの2つあって、旧作・旧劇場がQで一つになったとかのあたり。
でも、そのことを書かないのはフェアじゃない気がする。(どっかに出典のことも書いてあるのかしら?)

この、https://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/1325.html は、今となっては正解ではなかったことはわかってしまったけど、でも、考察としてはすごく面白いと思ったですよ。
特に
エヴァで多くの人が気付いていないこと その7 | ひとりよがり日記 https://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/1334.html
で、ヴンダーが第3の使徒から作られているって話とか、あとほかにも改2がカイニ=12で、12号機なんだよ。とか、非常に興味深い考察でした。


もう一つ考察サイトで好きなのは、
エヴァファンch [エヴァンゲリオンの解説・考察] - YouTube https://www.youtube.com/channel/UCp3Mj-C0zHKQIJ5qxOYYwrg
ですね。YouTubeなので見るのに時間がかかるのと、音声合成なところは私の好みじゃないんだけど、そのへんを差し引いても惣流が式波に変更されたのは設定がクローンになったから、とかをズバッと正解しているところとか感心するわ。