over the rainbow

いわゆる日記です

音楽のストリーミング配信サービスとmineoスイッチと200kbps

今年の4月にメイン回線をdocomoからmineoにMNPしました。
今まで使ってきた感想としては、当初予想していたとおり、昼休み(平日12:00~13:00)だけは遅いけど概ね問題ないレベル。コストパフォーマンスで見れば十分満足といった感じです。
MNPボーナスが昔のように潤沢だったら、大手通信会社にMNPしても良かったんですが、すっかりしょぼくなってしまったので。

その前からSOL24(xperia z ultra)でmineo(データ専用SIM)は使っていて、4月にMNPと同時に更にデータ専用SIMの買い増しもしています。買い増しはiPhone5s用でサブです。

合計3枚のSIMで9GBを共用し、実際の使用量としては7GB程度でした。そんなわけでmineoスイッチも使う機会が無かったんですが、今月は残り通信容量が減ってきたので、試しにmineoスイッチを使ってみました。

そしたら、なんとGoogle Music聞きながらのingressも問題ないじゃ無いですか。Amazon Prime Musicも同様。200kbpsしか出ないので、音飛びやらあるのかと思っていたので、意外でした。

今メイン端末として使っているiPhone6plusは内蔵ストレージが16GBしかないので、Google Musicのオフラインやキャッシュはなしで使っているんだけど、それでパケットの方も心配しないで聞き放題できるとは...


ちなみに、Google Musicの設定→モバイルネットワークの品質は中。Amazon Musicの設定→ストリーミング再生のビットレートは自動(推奨)で使っています。