over the rainbow

いわゆる日記です

読了「一度読んだら絶対に忘れない世界史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた 著者名:山﨑 圭一(著者)」ほか

いやー、これは良い。
年号を強調せず、世界全体をある程度ブロックに分けて流れで読ませる。ってのは良い。
普通に物語として面白いんだよな、世界史って。

ついでに読了メモ。

これは、まぁまぁかな。

こっちのほうが面白かった&わかりやすかった。

でも、上記の本での収穫は、ラングレーの問題を知ることが出来たことかな。
これは面白い問題だった。
ヒラメキがないと解くのが困難だという。


東大の先生! 文系の私に超わかりやすく高校の数学を教えてください!

東大の先生! 文系の私に超わかりやすく高校の数学を教えてください!

  • 作者:西成 活裕
  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
「文系の私に」ってシリーズ化してたのね。表紙ピンクの高校生バージョンも図書館予約してみた。
この手の本って、締切が明確ではないといつまで経っても読まない傾向があるので(私の場合)、図書館がちょうど良いのですよ。
買ってしまうと、読まないで置いといてしまう。