over the rainbow

いわゆる日記です

iOSマップ

ふとiPhoneを見たら、純正マップで自転車ルートが検索出来るようになったよ。って書いてあった。
Googleマップでも自転車ルートが検索できる地域もあるけど日本はまだなので、それに比べるとちょっと進んでいるのかな?

でも、


このように産総研の西側のペデストリアンデッキを使うのは良いとして、



つくばセンター周りで、なぜ一端車道に下ろすのかよくわからない。
ペデストリアンデッキに乗ったままならば信号もなくて、自動車とも分離されていて快適なのに。
赤線が追加したペデストリアンデッキを通るルート。
これに限らず、赤線は私がフリーハンドで追記したペデストリアンデッキのルートです。



ここもペデストリアンデッキから降りて車道を通るルートを示される。
が、「徒歩を回避」って書いてあるのは、徒歩と混じらないようにって事かしらね?
でも車道に降りると自動車を回避出来ないんだけど。



これは、車道からペデストリアンデッキに復帰するパターン。
ここは筑波大学の中なので、逆に車道を走っても良いかとも思う。自動車は30km/h制限だし。まぁ実際には制限速度守らない人ばっかりだけど。