over the rainbow

いわゆる日記です

陶炎祭(ひまつり)

さて、ゴールデンウィークは陶炎祭(ひまつり)がありますね。
公式pdfは以下のとおり。
https://www.city.kasama.lg.jp/data/doc/1713936553_doc_79_0.pdf
https://www.city.kasama.lg.jp/data/doc/1713936038_doc_79_0.pdf
https://www.himatsuri.net/wpdir/wp-content/themes/himatsuri/images/kaijo/himatsuri_map_2024_v2.pdf


事前に旧ツイッターで拾った情報は以下のとおり。


去年は、大規模臨時駐車場(教育研修センター)に5月3日9:12に着いたんだけど、今年はどうしようかなー。
シャトルバスの間隔は30分だから、確かに4本待ちとかになったら2時間かかるよね。(今日は最終日だから、4月29日ほどの混雑はないかと思うんだけど)
それは避けたいって事で、笠間中学校か笠間小学校を目指すことにした。
こっちなら歩いて15分程度で行けるのが良い。

んで、目的の笠間中学校臨時駐車場に着いたのが9:18でした。
まだまだ余裕な感じ。



歩いて会場に向かう途中、工芸の丘北駐車場の横を通ったんだけど、まだ埋まってないじゃん。9:32時点で。
だったら最初からこっちに来ておけば良かった。
これは意外だった。



シート広げて、そばがき食べたりして、昼過ぎには会場を後にした。



岩合光昭写真展 ねこづくし
笠間日動美術館で岩合さんの写真展をやっていたので寄ってみた。


帰りは渋滞を避けるためGoogleマップがフルーツラインの方のルートを提示してきたので、そっちで帰ったよ。
確かに渋滞なくて帰れるのは良いね。
6号の中貫交差点もパス出来るし。