over the rainbow

いわゆる日記です

常磐高速上りから、IKEAやコストコなどがある新三郷駅前へのルートについて

常磐自動車道を使って、茨城県方面から新三郷駅周辺へ行く時のルートについて。

普通にカーナビで調べると、三郷料金所スマートICから高速を降りるルートを選択することになると思います。

しかし、そのままカーナビのとおり進むのは(車によっては)危険です。高速道路の西側道をそのまま南下すると、とても狭いポール(というかコンクリート柱)が待っているのです。場所はここ(googleストリートビュー)です。出来れば自分でメジャーでも持って計ってみたいぐらい狭くて、目測では2mしかないんじゃないかという感じです。その時に乗っていた車の車幅が1,800mmでドアミラーを出したままだと2,140mmなんですが、格納しないと通れませんでした。格納しても1,875mmあるので、ギリギリでした。例えばドアミラーなしで1,885mmもあるムラーノなんて、通れるのかどうか不明です。

(後から調べたところ、今はこのゲート、撤去されているらしいです。前に通ったのは、1年以上前だったと思います。)

もちろんカーナビによって、指定してくるルートは違うでしょう。ちょっと調べてみたところ、Google Mapのルートはいいですね。その場所は通らないルートを提示しています。Navitimeもokですね。

ただ、私が使っている全力案内ナビ(iPhone)は、そこを通るように提示してきました。

なお、当然ながらmapfanのように外環を経由するルートは、そもそも遠回りですし、渋滞に巻き込まれて時間がかかるので論外です。

 

ちなみに、そこ以外でも、この付近には幅員を更に制限するための柱が多いです。例えば、下記のものは看板に2.2m幅と書いてあるところです。ここはドアミラーよりは低い位置だったので格納する必要はありませんでした。ただ、車高の低い車だとドアミラーが当たりそうですね。(以下の写真にはジオタグが埋め込んで有ります。リンク先のFlickrサイトではマップ上での表示が可能です。)

20120218 091346 IXY900IS 5516

20120218 091344 IXY900IS 5515

 

ここはスマートICの出口です。ポールがありますが、それほど狭くはありません。2.2mと同じか、ちょっと広いぐらいでしょうか。ただ、車高の高い車だと、ポールが低い位置すぎて近づくと見えません。そこが要注意です。 

20120218 090906 IXY900IS 5376

20120218 090904 IXY900IS 5375

 

関係無いですが、常磐自動車道から富士山が見えました。

冬はイイですね、空気が澄んでいて。

20120218 085548 IXY900IS 4977

 

こちらは南側のゲートです。同じく2.2m幅。

20120218 144204 IXY900IS 5759

 

三郷駅近くの陸橋北側には反対車線にもゲートがあります。こちらも2.2m幅。

20120218 144258 IXY900IS 5786

 

こちらは、スマートICの入り口です。こちらも出口と同じポールが立っています。

20120218 144706 IXY900IS 5910