over the rainbow

いわゆる日記です

2019年3月21日夜からのGoogleマップ劣化

すでに皆様ご存じのとおり、ゼンリンとの契約終了(あるいは解消等)によりGoogleマップが劣化してますが、その詳細については
blog.chizuburari.jp

を見ていただくとよくわかります。

でもプローブ情報や衛星画像からでもないへんてこな道も存在していて、

f:id:nij:20190326094633p:plainf:id:nij:20190326094642p:plain
絶対に道でもないし、通行など不可能だし、フェンスもあるし、ってな道もあったりして謎。

つっこみ出すときりがないけど、一つだけ画像追加。
どうやって一方通行情報を付与しているのかわからないけど、謎の一方通行ができてる。
f:id:nij:20190326101403p:plain

しかしですよ。元々Googleマップでナビを使うと、生活道路のような車がすれ違えない道を誘導してくるし、Yahoo!ナビに比べるといまいちだったよね。まぁ、早いことは早いんだけどさー、裏道すぎる。
品格が低いというかなんというか。
今回の件で、さらに低くなりそう。
とはいえ、Apple地図もいまはだいぶ良くなったという話もあるので、Googleマップも時間が経てば良くなってくるんでしょう、たぶん。