over the rainbow

いわゆる日記です

珈琲

f:id:nij:20191126093642p:plain:w300
最近とみに記憶力が弱くなってきた。
ので、ここに書いていることも、前に書いたことと重複しているかも知れませんが、気にしていると書けないので、気にせず書いちゃう。

珈琲の話。
基本的に毎日、子供が寝てからの時間に 妻と自分の分、二人分の珈琲を入れます。くつろぎのひとときってやつかな。
煎った豆を買ってきてあって、それを手で挽いて、ペーパーフィルターで入れます。

そんなにこだわりは強くないけど、やっぱり高価な豆は総じて美味しいのが多いですね。
珈琲豆専門店で買ってくることが多いけど、コストパフォーマンスの高いコストコのスタバ豆を買うこともあります。特にスタバ豆はアイスコーヒーと相性が良くて、それ用に買ってきます。
アイスコーヒーの時は、氷を使う方法です。水出しよりも好きな味です。

ホットの時もアイスの時も、ペーパーフィルターをぬらしておくのがポイントかな。
あとは、豆に合わせて蒸らし時間は変えます。アイスとホットでも変えます。

豆は、0.1g単位ではかれる計量器できっちり量るし、お湯もきっちり量ります。