over the rainbow

いわゆる日記です

リビングのメインPC(Windows10 1903)の不調

f:id:nij:20191124202851j:plain:w400
f:id:nij:20191124201159j:plain:w400

11月24日(日) 20:00ぐらい

いつものようにPCを使おうと思って、キーボードの何らかのキーを押してハイバネから復帰させたところ、ハイバネイメージの読み込み中のぐるぐるが止まってしまっている。

はて? と思って強制電源断して、再度PC起動したら無事にWindows10がハイバネイメージから復帰完了。
んで、10分ほど使っていたらいきなりリセットがかかった。

その後は、BIOS(実際はUEFI)すら立ち上がらず。

でも慌てず騒がずに、PCからケーブル類を抜き去り、家の外に持って行ってお掃除開始。
ホコリが結構たまっていたので綺麗にして、シリアルATAケーブル類をいったん抜いてから差し直し、ついでにCR2032も交換した。

それからリビングに再設置して電源を入れたら、無事問題なくWindows10起動した。その前にボタン電池を外していたのでUFEIの設定を再確認。ATAの設定をAHCIにしたりもした。他にもオーバークロック関係で設定を変えていたところがあったような気がするんだけど、思い出せなかったので変更せず。

というわけで、PC不調は掃除で直せ。のパターンでした。