over the rainbow

いわゆる日記です

ミューズノータッチ泡ハンドソープ

ノータッチ泡ハンドソープ

我が家では、COVID-19騒動が始まる前からミューズ ノータッチ泡ハンドソープ
を使っています。
最初に買ったのはヨドバシカメラから2018年09月15日に到着してました。本体とソープ1本セットで1,360円。
これは初代なので、単3乾電池4本タイプです。
そして、これが壊れてしまったので、単3乾電池2本タイプの新型を購入しました。
それまでは洗面所だけで使っていたけど、台所もそれにしたので2台体制にして、です。

んで、台所で使っていたピカチュウバージョンの本体が壊れてしまったので、自分で修理しようと思って分解したんだけど、中に液体洗剤が染み出してしまっていて、オン・オフスイッチのところは腐食しているし、これは基盤から死んでいる気配が濃厚。

そういえば、初代の方も同じ原因で壊れたんだった。ということも思い出した。

でも、あれなんだよね。本体が安いから買い直しちゃったほうが楽だという。キヤノンエプソンインクジェットプリンターと一緒で、本体を安く売って、インク(液体洗剤)で元を取る仕組みみたいなので。

うちの場合は、ソープカセットに穴を開けて別の液体石鹸を補充しちゃっていたけどね。
ひょっとしたら、これも壊れた原因だったのかも。
にしても、やっぱり液体洗剤を機械の上に置くのは、設計上良くないと思うなぁ。

今使っているのは、KEYNICE ソープディスペンサーです。
これは乾電池式じゃなくて内蔵バッテリーを充電する方式です。
充電頻度も非常に低い(=バッテリー長持ち)し、液体洗剤は普通に市販されているキレイキレイとかでいいし、動作もキビキビしているし(ミューズは泡を出す動作が遅い)、快適です。
半年以上は使っているけど、問題はないです。おすすめ。