over the rainbow

いわゆる日記です

嫌われる勇気

Audible版『嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え 』 | 岸見 一郎, 古賀 史健 | Audible.co.jp

オーディブルの方、聞いてみました。
今Audibleの無料体験中です。

一通り聞いてみて、これは面白い、興味深い。という感想。
特にこの本の場合は、哲学者と若者の対話形式を取っているためAudibleとの相性がとても良い。特にケレン味たっぷりの声の演技が、否が応でも惹きつけられるポイント。いわゆる声優っぽさがある。特に笑ってしまうほど(悪い意味じゃありません)。

しかし、内容は容易では無いところもあり、これは1回通しで聞いただけでは理解が及ばないので、もう1回最初から聞き始めました。本を買っても良いかも知れない。

2022-11-16追記:

2回目も聞き終わりました。
やっぱ面白いですね。
アドラー心理学の言う通り生きてみよう。とは思わないけど、いろいろ参考になるところもあるし、単純に目的論とか、共同体感覚とか、考え方として面白い。