over the rainbow

いわゆる日記です

Pokémon LEGENDS アルセウスとポケットモンスター スカーレット・バイオレット

スカーレットを始めたところです。
しかし、ちょっと、いや結構不満があります。
というのも、Pokémon LEGENDS アルセウスで以下のような感想を持っていたんです。



面白いわー、これは。
ゼルダの伝説オープンワールドになるよって最初に聞いたときは「かっちり決まった謎解きや戦闘がゼルダの醍醐味なのに、それをオープンワールド化して面白くなるのかなぁ」と半信半疑だったけど、実際やってみたらとても面白かった、という体験にも近いかも。

同様に、ポケモンの流儀には合わないのでは? と思っていたけど、やってみると合うわー、って思った。
従前どおりに戦闘をして、弱らせてボールでゲットももちろん出来るけど、ソリッドスネークよろしくスニーキングで接近して背面からボールをぶつけたり、あるいは正面から走って近づいて回り込んで強引に背面からボールをぶつけたり、そのボールにしても重さが違って、重いけどゲット率が高いボールがあったりするので、接近する距離も重要だったりとか、今までになかった面白みが出ています。
戦闘にしても基本は1対1なんだけど、ポケモンが多くいるところで戦闘に入っちゃうと1対多って事にもなる。
あと、図鑑にしても従来は1匹でも捕まえれば図鑑が埋まっていたんだけど、今回はそうじゃなくて捕まえるって条件だけじゃなくてワザを見るとか、戦闘での勝利とか、一定以上の大きさのポケモンをゲットするとか多種多様な条件を埋めていく、というやり込み度の深さがある。もちろん図鑑を埋めるだけならば全てをやる必要はないんだけど、やり込む人は全部埋めちゃうんだろうなーと思う。

ということでオススメです。


上で書いた
・戦闘をしなくても進められる
・図鑑の埋め方が複雑でやりがいがある
という2点がスカーレット・バイオレットでは無くなっていた。

これが不満です。
折角進化したと思っていたのに、そこから退化した気分。

Pokémonを捕まえるには戦闘必須だし、一度捕まえれば図鑑埋まっちゃうし。
純化されてしまったというか。
アルセウスのシステムを採用して欲しかったな。