over the rainbow

いわゆる日記です

謎団体

つい先日、つくば市でパスポートの申請をしたんですよ。
自分の分じゃないんだけど。
んで、5年用初回だと印紙9,000円と証紙2,000円がかかるので、市役所の中の窓口で購入したんです。
あとで家に帰ってから領収書を見たら、「一般財団法人つくば市国際交流協会」って書いてあるんだけど、これって一体どんな法人なんだろうか。
てっきり常陽銀行の人が一人市役所の中に常駐しているから、その人かと思ったら違ったという。っていうか今は常駐してないのかな? 時代的に

で、その「一般財団法人つくば市国際交流協会」だけど、
https://www.inter.or.jp/company.html
を見ると、役員名は・・・だし、定款も事業計画・報告も決算書もリンクがないし、多分平成29年に編集したのが最後で、それ以来まったく手つかずって感じ。
なんちゅーやる気のない法人だろうか。
それでも成り立っているってところがなんともかんとも。