over the rainbow

いわゆる日記です

Flickrとvideoとジオタグ

http://nij.hatenablog.com/entry/2012/01/10/154028の関連ネタです。

よく理解していないのですが、Photoの場合Exifがあるので、そこにジオタグ(緯度経度の位置情報)を保存しておけますよね。Videoの場合はどこに保存されているのでしょうか。

iPhone4で動画を撮って、それをUSBでPCへ転送するとMOV形式ファイルになりますが、ここにジオタグは入っていません。(よね?)

iPhone4で動画をとって、それをFlickr公式アプリでFlickrへアップロードすると、ジオタグが入るんですが、それは撮影場所ではなくアップロード場所ー例えば自宅ーになってしまいます。そして、更にオリジナルファイルのダウンロードをするとMOV形式でダウンロードできますが、そこにジオタグはないようです。

iPhone4で動画を撮って、それをFlickStackrFlickrへアップロードすると、撮影場所でのジオタグが入ります。そのオリジナルファイルのダウンロードをするとAVI形式のファイルがダウンロードできますが、そこにジオタグは入っていないように見えます。

とりあえず、iPhone4で動画を撮ったときは、FlickStackrFlickrへアップロードすることにします。ジオタグのために。そしてジオタグ情報の吸い出し方も調べてみようかと思います。

しかし、動画にExifのような仕組みがないのは不便ですね。撮影日時情報なども保存しておけないし。