over the rainbow

いわゆる日記です

Windows10起動時に出ることがあるメッセージ

f:id:nij:20200612095932p:plain
ある友人(本当は友人ではなく、もう引退したけど職場の先輩)からPCに関する相談を受けたんです。
パソコンを立ち上げたら、「この作業は正式な作業です・・・・」という青い画面が出てきたけど、なにやら怪しいのでスキップした。なんなんだろうか、という質問。

確かにマルウェアだって、同じように「正式な作業です」みたいに言ってきそうだもんね。
とりあえず、

「今回のメッセージはWindows10公式の機能だから心配はありません。
でも、スキップを選んでいて正解です。」

とお伝えした。

スマートフォンのリンクと言っても、
did2memo.net
に書いてあるような画面で電話番号を入れると、怪しげな番号からSMSで短縮URLが送られてくるだけだもんねぇ。

怪しげな番号ってどんなんかというと、
https://www.jpnumber.com/ipphone/numberinfo_050_5306_3457.html
こんなんですからね。更に不安になる人が多いのも仕方ないかな。
変な短縮URLみたいなので送るMicrosoftも悪い。

設定可能だった

f:id:nij:20200612104550p:plain
ここで設定変更できたのか。知らなかったよ。