over the rainbow

いわゆる日記です

Google Play Musicの再生端末数制限とその解除(の話の続き)

nij.hatenablog.com
2019年3月25日の投稿で10台制限のことを書きましたが、そのときの写真を見てわかるように、再生端末の判別が難しいんですよ。全部「パソコンアプリ」になっちゃってて。
2017年ころはiOSって表示もあって、まだマシなんだけど(いや、それでもiOSの端末もいくつかあるから特定まではできないんだけど)、2019年以降あたりから、iOS端末だろうが、PCだろうが、なんでも「パソコンアプリ」になっちゃっていたんです。
最近使っていないものから削除すればいいので、そんなに問題ではないといえばそうなんだけど、どの端末で使っているのか知りたい。

f:id:nij:20200615101559p:plain
さて、そんな再生端末表示ですが、最近見てみたらRakuten Mobile(MNO)とかPOT-LX2J (Huawei nova lite3)とか表示されるようになって、端末の特定が楽になりました。特にnova lite3の場合、同じ端末を2台持っていて、名前をつけて使い分けしているんだけど、その名前もちゃんと出てきて完璧でした。

しかし、iOSとWindows10のGoogle Chromeがどっちも「パソコンアプリ」なのは分かりづらいから直してほしいなぁ...
でもGoogleとしては、YouTube Musicへ移行も考えているらしいし、これ以上Google Play Musicには構ってらんないってところだろうか。

とまぁ、実にニッチな話題について書いてみました。