over the rainbow

いわゆる日記です

OpenStreetMapの更新頻度

nij.hatenablog.com
の話の続き。

f:id:nij:20200617151526p:plain
Tellus(テルース)だと、つくば市立桜南小学校(つくばしりつ おうなんしょうがっこう)のことを、「つくばいちりつさくらみなみこがっこう」と読んでるねぇ。OpenStreetMapだと日本語でちゃんと表記されている。

まぁ、「しりつ」を「いちりつ」って読むのは、読み間違えを防ぐ意味ではアリだけど、「しょうがっこう」を「こがっこう」と読むのは珍しいわな。
「おうなん」を読めなかったのは仕方ないとしても。
ちなみに、付近の情報を見てみると「市立」は全部「いちりつ」で統一しているみたいだね。
「定める」を「ていめる」と読むような感じ。いや、それはちょっと違うか。

「こがっこう」については編集をしている人が日本語入力不可能なのかとも思ったけど、すぐ近くの「ドラッグてらしま」はちゃんと表示されているので、入力した人によるってところかしら。
でも、この店も「ウエルシア」になっちゃってるんだよね。だいぶ前から。
ちょっとググった範囲では2017年にてらしまからウエルシアに変わっているみたい。