over the rainbow

いわゆる日記です

家で料理

あまり普段から料理する方ではないんだけど、それでもたまには作ります。
得意料理はスコーン。薄力粉とアーモンドプードルなどから作るレシピもあるし、薄力粉とヨーグルトと油から作るレシピもあるし、今ある材料によってなんパターンか持っている。
パンのように前日仕込みで発酵させるような必要もなく、土日の朝思い立ってから作ることができるのも気に入っている。
家族にも大人気。

f:id:nij:20210517140802j:plain
5月15日(土)は、【レシピ】フライパンで簡単♬絶品ミートソースドリア♬ - しにゃごはん blogを作ってみました。
レシピどおりに作っていたら、最後のご飯を入れる直前で妻が「一気に全部入れちゃダメだよ。ミートソースを少し取り分けてやらないと多すぎるかも知れないし」とアドバイスをもらったので、口出しをしてほしくなかったなぁ...と少し思いつつも、言われたとおり2/3程度ミートソースを取り分けて、ご飯も400gにした。

したところ、量的には丁度いいか、やや多いぐらいだった。元レシピだと3~4人分となっているけど、我が家の場合は3人だけど2/3で作らないとダメみたいだ。

味は美味しくて好評でした。でも、あとから喉が渇くので、ちょっと味濃い目だったかな。だから美味しいんだろうけど。

というわけで、自分用の量に調整したレシピメモを書いておく。

◎白ご飯・・・400g
◎ミンチ肉(合い挽き)・・・250g
◎トマト缶(カット)・・・1缶(400g)←これは250gにすべきかどうか、キリのいい1缶にすべきか...
◎玉ねぎ・・・2/3玉
◎にんじん・・・2/3本
◎チーズ・・・120g←チーズはこの量で丁度良い

(調味料)
◎塩こしょう・・・適量(ひき肉下味)
◎ケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ2
◎顆粒コンソメ・・・大さじ1
◎砂糖・・・大さじ0←元レシピだと1だけど、甘すぎるとの批判があったため0に
◎にんにく(チューブ)・・・3cm
◎水・・・ 70ml