over the rainbow

いわゆる日記です

BIGLOBEのエンタメフリー通信量

ケータイの回線の話 - over the rainbow
にて、BIGLOBEと契約して云々と書きました。
BIGLOBEの特徴として、多くのMVNOで実装している低速モード高速モードの切り替えがありません。
別の端末で使っているRakuten mobileなどは、低速モードでも1Mbpsでるので日常生活では困らないほどのスピードが出てますが、そのような使い方はできません。まぁBIGLOBEはスピードも出ませんけど。
(ただし、楽天も転送速度が妙に遅くなるタイミングもあって、例えばドラガリアロストは通常プレイならばなんの問題もないけど、アップデートファイルをダウンロードするときに途中で転送エラーが出てしまってリトライを何回もやらないとダウンロード完結しない。)

別の特徴として、エンタメフリーオプションを契約すればYouTubeSpotifyなどを使ってストリーミングしたパケット分はカウントしないということができます。
初回は6ヶ月無料だというので申し込んであります。

ただ、個人的に残念だと思う点があって、エンタメフリーでどれだけ通信量が浮いたのか調べる手段が公式サイトにはないってことです。
ないのはしょうがないので、とりあえず手持ちのデータから概算で調べてみました。

f:id:nij:20210518113816p:plainf:id:nij:20210518113836p:plain
まず、今月の通信量はBIGLOBEマイページによると971MB
次に、iOSからモバイルデータ通信の通信量を見ると1.9GB(今月頭にリセット済)
Spotifyが467MB、YouTube Musicが264MB、YouTubeが28MB、ミュージックが2.1MBと、合計すると約760MB
ちょっと計算は合わないけど、ストリーミング分はカウントから外れていると見て良いかなって感じです。