over the rainbow

いわゆる日記です

畑方面

いつも参考にしている
blog.goo.ne.jp
こちらのサイトで知ったダビデの星を通販で買いました。
f:id:nij:20210512211520j:plain:w500
とりあえず全部じゃなくて5個ほど植えてみました。
でも、一晩水につけるのはやらなかったな。次に撒くときは水につけてみるか。


f:id:nij:20210526151148j:plain
あと、最近九条ネギに黒い小さな虫が大量発生しちゃって、これはなんだろうかと検索してみてたらネギアブラムシって言うのね。
粘着くんというデンプン水で退治できるというので、それを試してみようかと思ってます。
コーンスターチで自作もできるよってネット情報は見つかるけど、とりあえずは専用品にしてみようかと。
もちろん農薬を使っても良いんだけど、まぁ、家庭菜園ですからね、最悪収穫できなくても問題ないわけなので無農薬でやってます。