over the rainbow

いわゆる日記です

おすすめ(というよりお気に入り)PC用キーボード

2021年に入ってから職場PCが入れかわり、同時に今まではあった管理者権限を剥奪され、ソフトウェアのインストールなどが不便になった。
まぁ、それは仕方がない。ポータブル版があるソフトはそれを使えばいいだろう。例えば秀丸など。
あとは管理者権限が必要なソフトは申請してインストール。と思ったら、のどか*1が許可されない。
しばらく電算部門と押し問答をしたけど、どうにも埒が明かなかったので、致し方なく外付けキーボードを買うことにした。
どうしても必要なのは、Aの左隣にCtrl、1の左隣にESCなので、それをハードウェアで実現しているのが
www.dospara.co.jp
これしか見つからなかったので、6千円弱で購入。

そしたら、ちゃんとキーの入替えが出来たのは事前調査どおりなんだけど、キータッチが最高に好きな感じだった。
これは思わぬ収穫。
カニカルキーというからカチャカチャするのかと思ったら、そういうわけでもなく、重すぎもせず、軽すぎもせず、実に自分好み。

良い買い物をした。

まだ買ってから1年は経たないけど、本当に気に入っているわよ。

2022年1月2日追記:

メカニカルキーボードの「軸」ってどれがいいの?【違いを解説】 | けしろぐによりますと、

赤軸… スーッと押し下がる、軽い押し心地
茶軸… 少しだけ手応えがある、小気味よい押し心地
青軸… カチャカチャ音が大きい、はっきりした押し心地

って書いてありますね。今回買ったキーボードは赤軸だから、軽めで音がないのね。これが私の好みってことだ。

さらに追記

Gateron smdスイッチ,3ピン,メカニカルキーボード用,黒,赤,茶色,青,透明,緑,黄色,gk61gk64,gh60|Keyboards| - AliExpress
Cherryのじゃなくて互換品になっちゃうけど、Aliexpressならばここで買えますね。いろんな軸のやつを。