over the rainbow

いわゆる日記です

なぜ公務員の児童手当は地方自治体から支給されないのか

公務員の児童手当はなぜ職場で申請?支給日はいつ?児童手当と扶養手当を両方もらえる?
ここに、

そのため、公務員が役所に申請しやすいように職場ごとに児童手当の申請をするという形になったのでしょう。

という推測がありますが、これは間違いです。
公務員の場合、支給を受けるためには毎年市役所等で所得証明書を取得する必要があるのです。
これは市役所等から支給を受ける場合は不要です。
しかも、市役所等で支給を受ける場合には、直接出向く必要はありません*1が、所得証明書を取るためにはこちらから出向く必要があり、その場合は平日昼間に休暇を取る必要があります*2
そういう手間があるのにも関わらず、公務員だけ支給が別になっているのは謎です。
だれも得しないシステムだと思うのですが、なぜそうなってしまったのか。

なんで公務員の児童手当は職場が扱うの? - ミモノ
こちらでは、内閣府に理由を聞いたがわからなかった。ということです。
やっぱり謎ですね。

ちなみに

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付ですが、わが某市の場合、公務員以外は年内に10万円振込むけど、公務員は来月以降に先送りね。ってことになっています。これも児童手当と同じ処理ができるか否かで事務手続きが違うからです。

さらにちなみに、

給付金関係で総務省のサイトを見ようとしたら、
f:id:nij:20211220142704p:plain
セキュア証明書のエラーが...

令和4年1月7日追記:

ひょっとして、この図
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/osirase/dl/jidouteate240618-1.pdf
に財源のことが書いてあるけど、このせいで公務員だけ別扱いになっているのかしら?
事業主負担とかがない特殊な形態だから。
わからなくはないが、もうちょっと事務的に効率化できなかったのかしら? (まぁ、できなかったから、今の形なんだろうけどね)

*1:通常は郵送を受け付けているはずです

*2:もちろん、休日対応窓口やコンビニ発行という手段が取れることもあるでしょう