over the rainbow

いわゆる日記です

2021年総括

とにかくステイホームで家にいた1年。旅行へも行かなかったな。

映画は何回か見に行った

2021年の日本公開映画 - Wikipedia
を見ると、こんなに公開された映画があったのか、と驚く。
その中で自分が今年見た映画は2本かな。
まずは、「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」これは計3回見た。
そして、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」これは普通に1回
あとは、「呪術廻戦0」を年末に見に行く予定

音楽

今年はちゃんと(?)last.fmでscrobbleしたはず
https://www.last.fm/ja/user/niji2000pro
あと、PowerRockTodayを久々に聞くようになったのは今年だったか、去年からだったか。
radikoだと1週間以内しか聞けないし、一度再生を始めると制限時間もあるけど、らじれこでローカルに音源保存すればいつでも聞けるのが大変便利。ローカル保存でも外からVPNで入れば聞けるし。

今年のベストアルバムはOmnium Gatherum



次点がVolbeat

HelloweenとPowerwolfも良かったんだけど、上記2枚が更に良かった。



家庭菜園

今年も大根、ピーマンはよくできた
キュウリは失敗、ナスは初挑戦でまぁまぁの出来
ダビデの星は美味しかったけど、収穫数が少なかった。種を蒔いた時期が遅かったのかしら。
2022年は4月中旬に苗をつくり始めようかな。

来年は久しぶりにミニトマトを作ろうかと思う。
とにかく皮が柔らかい品種を選びたい。
日よけを作らないで育てるので、皮が固くなる傾向にあるため。

あぁ、そうそう、茎ブロッコリーは植えるのが遅すぎて収穫前に冬到来でダメになってしまった。

買って良かったもの

Amazon Fire HD 10
風呂に入っている時に1本アニメが消化できる
ここ最近は攻殻機動隊SACの1st,2ndを見ている
あと王様ランキングや鬼滅を見たり、
20分ぐらいで終わるのが良い

これが1万円強とは。
実は、これを買う前にタブレット(Teclast M89 タブレット)を持っていたんだけど、Fire HD 10を買ったので入れ替わりにドナドナしました。
サイズ感は良かったんだけどね、iPad mini 互換って感じで。漫画とか読むのにも良いサイズ。
でも、バッテリーがすぐになくなるのと、バッテリーが残っていてもいつの間にか電源が落ちていたりするのがダメだった。

今年の流行語大賞というか、自分の中で一番インパクトがあった言葉

「ネタ受取り師」
これはインパクトあったな~