over the rainbow

いわゆる日記です

PCのキーボード

US派とJIS派がいますよね。
私はどっちでも良い派なんだけど、USに統一するとなるといろいろな端末のキーボードを変えなきゃ統一ができないないので、どっちかと言えばJISですね。特にノートPCのキーボードは簡単には変えられないし。

www.diatec.co.jp

いま職場で使っているのはFILCOのFKBE109/JPです。使うのは職場だけど自費で購入しています。HPとかDELLの標準キーボードをそのまま使うなら、それで良いんだけど、あんまり感触が良くないのと、それを買った2015年当時はバタフライがお気に入りだったので。3.600円ぐらいでした。

f:id:nij:20200928155508j:plain

そのキーボードは文字が印刷なので、よく使うキー(よく爪が当たるキー)がはげてきちゃっていて、そろそろ更新時期かなぁ...と思ったので、Amazonで似非ゲーミングキーボードを買ってみました。
青軸・赤軸・茶軸とかのメカニカルキーではなく、メンブレンの安いやつ。

5,000円ぐらいだせば青軸のキーボードも売っているんだけど、なぜかUS配置のやつばっかりなのよね。前述したようにこだわりはないんだけど、統一という意味でJISだったら良かったのにな、と。

でも文章の入力もやがてはキーボードを使わなくて良くなるんだろうな。今でもスマートフォン使うときは音声入力の方が断然早いし。まぁ主たる文章の入力が音声、あるいはもっと進化すれば脳波になったとしても補助的な意味でキーボードは残るかな。