over the rainbow

いわゆる日記です

ロボット掃除機

うちではAnker Eufy RoboVac 11Sってロボット掃除機を使っています。
つっても、フロアが2つなので2階で使っているので1階では使えません。階段も移動してくれれば、さらには階段も掃除してくれればいいのに。

んで、これは2019年7月に13,350円で買ったものです。
今までは調子よく働いていてくれていましたが、ごく最近落下センサーのエラーで止まっているってことが3回ほどありました。
センサー自体はきれいに拭いたので汚れてないんです。
でも掃除途中で止まってしまう。
本体の主電源を一度切って、再度電源投入すれば動き出すんだけど、途中で止まるのが困る。

そろそろ寿命ですかねぇ...

1月29日追記:

メンテナンスが必要かな、と思って軽く分解清掃をしました。
どの辺が軽くかというと、タイヤ周りの清掃をしたぐらいです。全部ばらしたわけじゃなくて。

前輪を外してみたら、ホコリがすごくたまっていました。まぁ、使っていればそうなるよね、普通。

そこで気がついたのですが、落下センサーって真ん中の一カ所だけじゃなくて、左右それぞれにもついていたのですね。合計3カ所。
前にエラーで止まっていたときは、真ん中のセンサーしか掃除してなかったわ。
というわけで、左右のセンサーも綺麗にしたので、これで直ったかも知れない。少し様子見をしてみよう。