over the rainbow

いわゆる日記です

令和4年確定申告

さてさて、そんな季節になったので確定申告やりました。
今年はスマートフォンマイナンバーカードリーダーとして使うe-Taxで、1月27日に提出しました。

去年までは紙に印刷して郵送*1だったけど、それに比べて楽になったかというと、紙の方が少し楽かな。

公式サイトには、上記のとおりメリットがあるよ。ってアピールしているけど、

マイナンバーカードでe-Taxだと初期設定とかちょっと面倒。次回からは楽なのかも知れないけど、管理すべき数字が増えてしまうというデメリットもある。
それに比べて印刷して郵送って簡単だからねぇ。特別覚えなきゃいけないこともないし、単に印刷するだけだし、e-Taxの場合はふるさと納税の証明書を自分で5年保存しなきゃダメだけど、郵送の場合は同封して送るだけだから、自分で紙を管理しなくて良いのは楽よね。
(とはいえ、医療費控除だって正は自分で5年保存だから一緒か)
送料といったって、たかが100円程度の話だし。

総じて納税者が楽に便利になるのではなく、税務署職員のための電子化って事でしょうね。
というわけで、今回はそれに協力してみた訳です。
来年e-Taxにするか書面提出に戻すかは未定。自分的には書面提出の方が楽で好き。

ちなみに、今回は医療費控除の合計が10万円を超えなかったので手入力した意味はなかったけど、e-taxでは明細も送信された。
来年はこれもマイナポータル経由で自動的に入力されるらしい。来年というか今年の2月6日以降は出来るらしいけど、こういう作業のはやろうと思ったときにやらないで後回しにすると面倒くさくなるので、今終わらせてしまった。手入力で。


公式サイトはこちら
令和4年分 確定申告特集


追記:書面提出からe-Taxへの変更方法

【確定申告書等作成コーナー】-提出方法を書面からe-Taxに変更する方法
最初は書面提出で作り始めてしまったので、途中でe-Taxへ変更してみた。上記のとおりで簡単に変更可能。

追記:源泉徴収票


そういや、うちの職場ではxml形式でもらってないんだけど、くれるところもあるのね。

2023年2月10日追記:


2月9日に上記のとおり、お知らせが届いて、2月10日1:00に着金しました。
早かったですね。
郵送と比較してどれぐらい早かったかは、同時に比較しないとわからないけど、でも郵送よりは早かったんでしょう。そう説明に書いてあったし。

*1:書面提出