over the rainbow

いわゆる日記です

雨雲レーダーの信頼性

数日前の空模様
youtu.be
雨雲の動きが、「そうはならんやろ」という予想になってしまうのが残念なところ。
現在値から全体的に北東方向で流れるけど、それまでの過去の推移を見ればそんなに単純に動いていくわけがないというのは明確にわかる。
今の技術でもこの程度の予想しかできないのか。

そういや、Windows10 or 11 でOS標準機能の画面動画キャプチャは全画面しか対応してないのね。
Win+Gのゲームバーでやるやつ

特定範囲の動画キャプチャは何らかのソフトウェアを入れなければダメらしい。
とりあえずPowerPointが入っているPCだったのでそれでやった。
つーか、トリミングも出来るし、最低限の編集はPowerPointでも出来るのには気が付いていなかった。