over the rainbow

いわゆる日記です

tiny11

まぁ検索すれば情報は山ほど出てくるので説明は省略します。
実際に動かしてみると、ちょこちょこ正規版との違いに気が付きます。
例えば、

左が正規版です。
背景としてWindowsスポットライトが使えます。

右がtiny11版です。
こちらは選択肢として「Windowsスポットライト」がありますが、選べません。
選択しようとすると強制的に「画像」になってしまいます。
画像も正規版と違って一つしかありません。

と、これは一例でしかないですが、同じように選んだけど起動しないってことが設定の中でもちょこちょこ起きます。
しかし、重大な問題には遭遇してないので、軽量化を考えれば意外と良いかも知れません。

そういえば、WindowsXPの頃は、この手のダイエットソフトを使ってインストールメディアを絞りに絞って、試行錯誤して軽量化してたなぁ...
って事を思い出しました。
懐かしいあの頃(遠い目)

追記:

だんだん思い出してきた。使っていたのはnLiteってソフトだった。これともう一つなんかのソフトを組み合わせて使ったなー。
窓の杜 - 【NEWS】不要コンポーネントを省いたWindowsのインストールCDを作成できる「nLite」
この記事が2006年か。
もう15年以上も前になるのね。

さらに追記:

2023-02 x64 ベース システム用 Windows 11 Version 22H2 の累積更新プログラム (KB5022845)

Windows Updateのコレが必ず失敗しますね。

2023年2月21日追記:

あー、OneDriveが使えませんね。
onedrivesetup.exeを実行してもダメ。
これは結構困るな、私にとっては。
無料で40GB使えるのは便利で常用しちゃってるから。
あと、実際にファイルを使うまでは、そのPC上の実ストレージを消費しないのも便利。

2023年2月27日追記:


一太郎をインストールしたらメニューが文字化けしちゃった。

秀丸は大丈夫。

この文字化けメニューの直し方あるのかしらねぇ。ちょっと調べてみるか。

あと、キーボード入れ替え(ctrlとcaps lock / escと半角全角)は、CapsLockキーとCtrlキーを入れ替え、さらに半角・全角キーとESCキーを入れ替えるに書いてあるScancode Mapで大丈夫でした。

2023年3月1日追記:

あー、softetherVPN Clientもインストールできないっすねぇ。
ちょっと困るな。ほかにも同様にインストールできないソフトはあるんだろうなぁ...