over the rainbow

いわゆる日記です

映画館の眠気:暗い空間での光が眠気を誘発?、PCの魅力:昔の高価なPCを懐かしむ

president.jp

映画館やレイトショーでは、非常に強い眠気が誘発されます。

この眠気は、テレビやスマートフォンを見ている状態で発生する眠気と同じタイプのものです。暗い空間で光を見ることが安心感に繋がり、眠気が誘発されて、気づけば眠ってしまっているのです。

あぁ、わかる、わかるよぉ。
布団で横になりながら、暗いところでスマートフォン見てると眠くなるよねぇ。



store-jp.nintendo.com
うーん。買っちゃおうかなぁザナドゥ
当時PC持ってなかった*1から欲しくてたまらなくて、掲載雑誌を読むという代償行動してたなぁ。

昔は貧乏だったからなぁ。
SC-3000、MSX(機種名忘れた)とか買って、それが嬉しかった。

小学生当時、友達の家には日立のベーシックマスターレベル3とかあって、むっちゃくちゃうらやましかった。

今ならPCも安くなって子供でも買える値段だったりするけど、昔は高かったんよ。