over the rainbow

いわゆる日記です

ノートe-Powerの燃費、痩せる

ノートe-Powerの燃費

オドメーターを記録するのを忘れていたので、Googleマップのタイムラインから見てみると、運転したのは114.5kmらしい。
でも、これって道のりに比べると少し短くなっていると思う。
なんでかっつーと、アイルトン・セナよろしく、カーブ(曲線)を直線をつないだ履歴になってしまっているから。
それを考慮して、実際の走行距離を推測するのは難しいので、とりあえず短めであろうが115kmとしておく。
満タン返しのためにガソリンスタンで給油したときに1,000円かからなかったので、おそらく6リッターいってない(追記:5.68リットルだった)。
って事はリッター20kmぐらいか。

メーター内の短時間燃費だと40km/lぐらいだったのも多かったから、もうちょっと良い数字が出たかと思ったけどな。

でも、走った道が伊豆半島の山道みたいなところも多かったので、それを考慮すると十分かな。
スポーツモードで運転していた時間もあったし。

痩せる

一定時間何も食べないダイエット、効果なし | ギズモード・ジャパン
によると、

朝ごはんを抜くとか、食事と食事の間の時間を長くするとか、そういったことで痩せたり、太ったりすることはないそうです。

って書いてあるけど、これは自分の直感では正しくなくて、実際朝食を抜いてから体重は徐々に減ってきている。1年に1kgぐらいの非常に少ないペースで。

私が思うダイエットって、結局
摂取カロリー < 消費カロリー
しかないと思っている。

単純に一食抜けば、その分摂取カロリーが減るので、ダイエットには有効だと思う。
もちろん、その分昼や夜にたくさん食べれば意味がないけど。

1日を通して少量の食事を摂ると体重減少につながる

とも書いてあるので、朝ご飯を抜くってのがこっちにつながれば良い。って事よね。