over the rainbow

いわゆる日記です

不思議の海のナディア

完走した感想をば。

まずは綺麗にエンディングを迎えられたこと。とても良いことだと思う。

たしか、エヴァンゲリオン本放送の最後があんなことになっちゃったけど、ナディアできっちりと終わることが出来た庵野監督だから大丈夫って思っていた人がいたことを思い出したりした。

特にラスト4話ふしぎの海のナディア - Wikipediaでいうところの最終部:N-ノーチラス号編(だとするとラスト5話か)の盛り上がりは非常に良かった。

逆に言うと、そこ以外はいまいちだったとも言えるが、終わりよければすべてよし。というのは大事だと思う。

あぁ、そうそう。宇宙戦艦ヤマトそのもののメーター類が出てきたときは流石に笑っちゃった。
庵野監督が宇宙戦艦ヤマト大好きってのは有名な話ではあるけど、まさかそのまま使うとは。

主機と補機とか、その描写とかもヤマトの影響が大きいんだろうなぁって感じ。

あと、古びた赤茶けた戦艦がよみがえるところも、まるっきり宇宙戦艦ヤマトでしたなぁ。

あ、そうそう、M78星雲ってのは当然ウルトラマンからで、ウルトラマン好きなのも有名な話よね。かつては自分がウルトラマンになった同人ビデオもあるし。
帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令 - Wikipedia