over the rainbow

いわゆる日記です

iPhoneの不調(アプリのアップデートができない)

自分が使っているのではなくて、妻が使っているiPhone6s plusが不調。
具体的には、アプリのアップデートができない状態。20個ぐらいアップデートがあるんだけど、円形アイコンがぐるぐる回っているだけで進行しない。

まぁ、そんな場合の経験がないわけじゃないので、新しいアプリを一つインストールしてみるも変化なし。ストレージの空き容量もたっぷりある(64GB中、20GB程度を使っている状態)機内モードオンオフをしてみても、改善せず。Wi-Fiにはしっかり接続されていて、ブラウザを使ったりするのは問題ない。
いったん電源を切って入れてみたり、強制再起動を試してみたりするも、まったくもってダメ。
ふと気がつくとiOSが最新じゃなかったので、最新版にしようとするも、それもダメ。
f:id:nij:20180507115559p:plain

なので、最後の手段としてPCのiTunesに接続し、iOSを最新版にしたら無事に復調。

ちなみに、
support.apple.com
にかいてある対策はチェックしたけど、どれも該当せず。ダウンロードしたiOSアップデートファイルもないし。
結局のところ、原因は不明。
PCを持っていない人には解決不能じゃないかと思う。