over the rainbow

いわゆる日記です

amazfit bipの通知がダメ問題

watermoon.hatenablog.com
こちらの方はBluetooth

設定→Bluetooth→対象デバイスの詳細を見ると
「システム通知を共有」という項目がある。

これをオンにして直ったということなので、同じ設定を見てみるとちゃんとONになっている。
というか、前からiOS13で使っていたので、iOSのバージョンアップによって不具合が発現したわけではない。

けど、iOS 13.4にアップデートすれば直るんじゃないかという淡い期待は持っても良いかも知れない。

こまったときは原点回帰

FAQ | Mi Band 2 | TJC株式会社を見直したら

1)Mi Fit APPを開き,アプリ通知がONになっていることを確認します。
2)Amazfit Bipが「DNDモード」がオンになっていることを確認します。
3)Amazfit Bipでメッセージを表示できることを確認します。

この2)に書いてあるDNDモードをチェックしてみたところ、ONになっていました。
DNDモードがONだと通知が来ないことになるから、ここの書きぶりはたぶん逆。

f:id:nij:20200325100312j:plain

いずれにしても、いつもはOFFだったのにONにしてしまっていたようだ。
これが原因っぽいなーと、やっと解決したと安堵しながらOFFに変更したものの、相変わらず通知は来ない。

そもそもDNDモードは「通知で起こさないでね」って意味だから、通知自体が届いていることはamazfit bipの履歴で見られるはず。それも来ていないと言うことはやっぱり何か変。

と言うことでやっぱり解決せず...

あとやれること

あと残された可能性はなんだろうなー

  1. Mi Fitアプリでペアリング解除→Mi Fit アプリのアンインストール→再度インストールからやってみる
  2. amazfit bip の初期化
  3. ペアリング解除後に一度Androidとペアリングしてみる

ぐらいかな。

直った(2020/03/25 12:10)

なんかわからないけど直った。
DNDモードからの復帰に時間がかかっただけ?
直後にチェックしたからダメだったのかな。
とりあえずamazfit GTR liteを買う計画はポシャりました。

でもって、GTR lite を買うべく調べていたら、GTR liteの場合はMi Fitアプリじゃなくて‎「Amazfit Watch」をApp Storeでっていうアプリで同期するらしいと言うことを知った。
今回は直ったけど、bip をこのアプリでペアリングするって手もあったのかな?