over the rainbow

いわゆる日記です

コンデジ更新

今現役で使っているデジカメは

  1. 2006年10月購入 IXY900IS 
  2. 2009年1月購入 KissX2 
  3. 2010年3月購入 DSC-TX7

以上の3つですが、そのうちDSC-TX7をリプレースすることにしました。

IXY900ISは、今はCHDKを使ったインターバル撮影など、特殊な目的でしか使っていません。売ってもいくらにもならないでしょうから、このままCHDK専用カメラとして生涯を全うする予定です。

KissX2は動画が撮れないのが残念ポイントですが、画質などには特に問題があるとは思っていないのでまだ現役で頑張る予定です。もう少し高感度が綺麗になってくれたらとは思いますがね。

DSX-TX7は、動画メインとして購入したものですが、幾つか不満ポイントがあります。

  1. 液晶のコーティングが弱すぎてハゲてきた
  2. タッチパネルが静電式じゃなくて感圧なので反応しない時があったりしてイライラする
  3. 動作が緩慢で写真の表示で次へ送るなどが遅い(特にiPhone4などど比べてしまうとね)
  4. ホワイトバランスの調整が弱い
  5. 裏面照射型はもともと期待してなかったけど、そのとおりだった
  6. セルフタイマーで1枚しか設定出来ない(複数人撮影時の時は5枚以上撮ったほうが外れがなくてよい)

もちろん良かった点もあります

  1. 動画撮影中に光学ズームが出来る(PowerShotS95はコレができないのが大いに不満)

あとはスイングパノラマとかも面白いけど、使わないんだよね。

ということで、こいつをヤフオクで売って、IXY 600Fを買う予定です。IXY920ISも使っていたので久々にIXY復活です。