over the rainbow

いわゆる日記です

Google MusicをiPhone au(3G)で

結論から言うと、auの3Gでは音飛びなく聞くのは不可能。

これは地域によっても違うし、音楽ファイルのビットレートにもよるし、LTEなら違う結果になるのかも知れないけど、Google Music を Melodies で聞くときは、元々のビットレートそのままのファイル転送がひつようになるので、160kbps程度ならば音飛びなく再生できるけど、320kbpsだと音飛びが発生する(たまに転送速度が間に合うときはちゃんと聞ける)

Audiogalaxyは、3GとWi-Fiで転送レートを変えてトランスコードしてくれていたけど、Google Musicにそのような配慮はまったくない。

ちなみに、可逆圧縮であるFlacの場合は、320kbps相当に変換されるらしい。

というわけで、320kbpsのファイルは、仕方なくオフラインで聞けるようにiPhoneにダウンロードしておくほかない。