over the rainbow

いわゆる日記です

【解決編】Google Play Musicストリーミングでの音飛びと曲飛び

f:id:nij:20190402160748p:plain:w300
前々から書いてきたとおり、Google Play Musicのストリーミングで音飛びではなく、曲飛びが起こってしまう原因ですが、エンコード時にVBRを使ったかどうかです。
CBRならば転送速度が足りなくて音飛びが起こることはあっても、曲飛びにはなりません。

と原因が特定できたものの、かなり昔からファイルをアップロードしてきて、VBRを使ってしまったものも結構あるので、いちいちエンコードし直して再アップロードもめんどくさい。まぁ、地道にやるかのぉ...

なお、UQ 300kbpsだとほとんど音飛びもなく、延々ストリーミングし続けることが可能です。こうなってくると3GB/月も減らないので、ギガ不足にはなりません。ま、もともとなってなくて、mineo時代はパケット切り売りとかしてたけどね。