over the rainbow

いわゆる日記です

Google Play Musicストリーミングでの音飛びと曲飛び

f:id:nij:20190402160748p:plain:w200
UQにして低速300kbpsでの音飛びはなくなったものの、曲飛び(飛ばし)があった件。
思うに、帯域の問題じゃなくてアプリの問題、またはエンコードの問題じゃないかと思えてきた。
VBRだと曲飛びしやすく、CBRの方が安定しているとか。
まだ絞り込めてないけどさ。

もうちょっと試行錯誤してみる。

4/2追記:
やっぱりVBRだと曲飛びが発生するみたい。一瞬でも再生が止まりそうになると(キャッシュが足りなくなりそうになると?)、再生箇所を見失って次の曲へ。って事だと推測。
CBRならば曲飛びは発生せずに、ごくたまに音飛びは発生することはあるという事も、その証左ではないかと思う次第。