over the rainbow

いわゆる日記です

iOS13 Suicaカード残額チェックができるように

iOS12までだとiPhone7以降のFeliCa内蔵端末であっても、カード型のSuicaとか交通系ICカードの残額チェックは出来なくて、Androidの方で残額チェックをしていたんだけど、iOS13はそれが出来るようになったのを今頃知った。
いや、自分はモバイルSuicaだし、オートチャージだし、残額チェックはしなくて良いんだけど、子供用のSuicaって滅多に使わないからカード残額があるかないかチェックするのが面倒だったのよね。Suicaが使える自動販売機がたまさか近くにあればまだ良いのかも知れないけど。
USB接続タイプのFeliCaリーダーライターも昔は持っていたんだけど、あまりにも使わないのでメルカリで売っちゃったのよね。

japanese.engadget.com
によれば、3つのアプリで読み取り可能らしい。「バスNAVITIME」「ICカードリーダー by マネーフォワード」「Japan NFC Reader」

自分でApp Store見てみたら、今は沢山あるのね。リーダーアプリが。適当に評価の高そうなものを選んでおけば良さそうな感じ。