over the rainbow

いわゆる日記です

その後のSelenium

nij.hatenablog.com
の続きです。
ポートを指定したlocalhostでエラーになっちゃう件、ひょっとすると
atc.hateblo.jp
に書いてあるように

原因
プロキシが設定されている場合localhost(127.0.0.)への接続にプロキシを経由することがある。
プロキシに対してlocalhost(127.0.0.)でアクセスしようとするとプロキシ自体が通信を拒否してしまう。
Python〜IEDriverServer間では通信にlocalhostや127.0.0.*が使われている。
そのため、PythonからIEdriverServerにアクセスを行う際に、プロキシが接続を拒否してエラーになってしまう。

解決法
IE→インターネットオプション→接続→LANの設定→詳細設定→プロキシの例外、にlocalhostと127.0.0.*を追加する
これにより、localhostへの接続時にプロキシを経由しなくなるため、エラーは発生しない

これが正解なのかな。
試してみるよ~

(試行中)

試したけど、ダメだった。

自動構成スクリプトで設定しているので、いったんチェックボックス外してProxyなしにしてみたけど、やっぱりローカルホスト+ポート5桁ランダムで応答待ち。で、レスポンスがなくてエラー。