over the rainbow

いわゆる日記です

iOSでScrobble

なんでわざわざメイン端末のiPhone11(iOS13.5)で音楽を再生しないのかというと、楽天UN-LIMITの無料データ通信分を有効活用したいという理由だけではなく、Androidの方だといろんなアプリでの音楽再生リストをScrobbleで拾えるってのもあるんです。

もともとのきっかけはiOS版のGoogle Play Musicアプリが再生途中に反応なしになっちゃうのが困ってたからですけど。
nij.hatenablog.com


前にiOS版のScrobbleについて調べたことはあったけど、あれからだいぶ時間も経っているし、再び調べてみようという気になった。

Trax Scrobbler

Trax Scrobbler

  • Oscar Adan
  • Music
  • Free
apps.apple.com
まずは①Trax Scrobbler

Requires iOS 13.0 or later って書いてあって新しいアプリなんだろうな、と。

Last.fmウェブサイトがダウンしていることに慣れていますか?リスニング履歴をブラウズしている間に追加するのに疲れましたか?
Traxは、ローカルのリスナーを盗聴し、ブラウズし、Last.fmライブラリを管理するためのLast.fmアプリです。オフラインおよびオンラインで動作します。
TraxはLast.fmとリアルタイムで接続されていますが、Last.fmのプロフィールから独立して使用することができます。
iCLOUDサポート
Last.fmでは、サードパーティ製アプリへのスクロブルの編集や削除はできないため、スクロブル、アルバム、アーティストの編集や削除などのアクションは、アプリを削除して再インストールしても、iCloudアカウントにアップロードされ、いつでも利用可能です(利用可能な場合)。
サイレントローカルスクロブル

  1. アプリを閉じた状態でも、定期的にバックグラウンドでローカルおよびリモートのリスナーがライブラリに追加されます。

最近のアイテムとチャート

  1. Trax Scrobbler は、最近聴いた曲や、トラック、アーティスト、アルバム別のチャートを表示します。

聴いた時間やプレイカウントによるチャート

  1. プレイカウントやプレイタイムでチャートの表示方法を選択することができます。

検索

  1. それはあなたが過去にスクラブした任意のアイテムを見つけるための強力な検索セクションを持っています。

STATS(スタッツ)

  1. あなたのリスニング・スタッツは、あなたのスクラブされたライブラリ内のすべてのアイテムで利用可能です。

シェア

  1. あなたは、カスタムタイル化されたイメージで、トラック、アルバム、アーティストごとに、最近のあなたのまたはあなたのチャートのリスナーを共有することができます。

また、あなたはすることができます。

  • あなたのScrobbles(名前、アルバム、アーティスト)を編集します。
  • 似たようなトラック、アルバム、アーティストをマージします。例えば、あるトラックの2つのバージョン(通常のものとリマスターされたもの)を結合することができます。
  • 削除/一括削除 スクロブルス、アルバムまたはアーティストを削除します。

...そしてそれは互換性のあるダークモードです。
お楽しみください。

と、本家の説明をdeepLにかけてみました。

SILENT LOCAL SCROBBLING

  1. Your local and remote listens are added periodically in background to your Library even with the app closed.

原文で言うこの部分が、実際の再生時にどれだけ動作してくれるかだなぁ。
望みはあると思うけど、実際にやってみないとわからない。



QuietScrob Last.fm Scrobbler

QuietScrob Last.fm Scrobbler

  • Sergey Pershenkov
  • Music
  • Free
apps.apple.com
②QuietScrob Last.fm Scrobbler
こちらは最終更新がSep 1, 2018ってことで、ちょっと古い
Requires iOS 10.0 or later ってのも古くかな。今どきiOS10使っている人もあまりいないでしょう。

バックグラウンドでQuietScrobを起動したままにしておくと、聴いている音楽をすべてスクロブルしてくれます。

  • ライブラリに追加されたApple MusicとiTunesのトラックをスクロブルします。
  • Last.fmプロフィールページで再生中のトラックを表示します。
  • 一定のインターネット接続を必要としない - オフラインで再生されたトラックは、後でscrobbleするためにキャッシュされます。
  • アプリ起動の間に聞いていたトラックも引っかかってしまい、時々アプリを起動することができます。
  • Last.fmで愛されているトラックの自動・手動追加
  • 最新のトラックを表示するウィジェット

という説明。
これを読むとバックグラウンドですべての曲が拾えるようなことを書いているな。
一度試してみるか。



apps.apple.com
③公式

公式のLast.fm Scrobblerアプリを入手して、Apple Musicで何を聴いているかを追跡しましょう。すべての時間から先週までの個人的なトップアーティスト、アルバム、曲のチャートをチェックし、リスニング履歴を探索し、お気に入りのアーティストに関する詳細情報を発見しましょう。
以下の機能が含まれています。

  • バッチスクロブリング - スクロブルを手動でスキャンして送信
  • 好きな曲を好きになる
  • あなたのトップアーティスト、トップアルバム、トップトラックをチェックしてみてください。
  • タグ、アーティスト情報、トップトラック、類似アーティストを見る

注意: ライブラリに追加された曲だけがスクラブ可能です。
Last.fmを毎日使用している何百万人もの人々に参加して、お気に入りのサービスで音楽を追跡し、パーソナライズされた音楽やイベントの推奨情報を取得しましょう。Last.fmに参加してください。参加する。探索してください。

なんで公式を使わないのかっていうと、公式の場合iPhoneの本体ストレージ内の音楽を聞く時はScrobbleできるんだけど、それしか出来ないから。
今はストリーミング再生なんかも対応になったのかなー。最近は試してないけど。




SimpleScrob Last.fm Scrobbler

SimpleScrob Last.fm Scrobbler

  • Josh Freed
  • Music
  • $0.99
apps.apple.com
④SimpleScrob Last.fm Scrobbler
これも気になるけど、有料だと試すのがためらわれる。まぁたった100円なんだけど、それでも買ってみてYoutube Music(またはGoogle Play Music)で使えなかったりするとショックだからなぁ。

SimpleScrobは、Last.fmのための最もシンプルなスコブラーです。

  • 内蔵の音楽アプリから曲をスクロブルする
  • Apple Musicとの連携 (ライブラリに追加された曲のみ再生履歴に表示されます)
  • アプリを開くたびに曲が自動的にスクラブされます。
  • オフラインで再生されたトラックをキャッシュして、後でスクラブすることができます。

上記サイトの説明だと
内蔵の音楽とApple Musicしか対応してないようだし、お試ししなくていいかな。



Eavescrob - for Last.fm

Eavescrob - for Last.fm

  • Liu Chang
  • Music
  • $0.99
apps.apple.com
⑤Eavescrob - for Last.fm
これも有料。

EavescrobはエレガントなデザインのLast.fmのための究極のscrobblerとリーダーです。
Eavescrobは、内蔵の音楽アプリとシステムのメディアライブラリから音楽を再生する他のいくつかのアプリで動作します。*
Eavescrobを使えば、以下のことができます。

  • リスニング履歴の表示、バッチ編集、Last.fmへのスクロブルを瞬時に行うことができます。
  • Last.fmプロフィールを見て、様々な時間帯の統計情報を取得し、毎週のリスニングレポートを作成します。
  • 好きな曲、アルバム、アーティストの詳細を読む
  • 歌、アルバム、アーティストとタグの類似性とトレンドを発見する
  • 友達が聞いている曲を見たり、iMessage拡張機能から最近の活動を共有することもできます。
  • アプリ内で直接曲を愛したり、そのリンクを共有したりすることができます。
  • Eavescrobがフォアグラウンドで実行されている間、再生中の曲を自動的にLast.fmに同期します。
  • 現在再生中の曲を愛し、いつでもどこでもLast.fmプロフィールにアクセスするために、今日のウィジェットを使用してください。
  • Apple Watchのコンパニオンアプリを使って、手首ですぐにアクセスできます。タップして今再生中の曲をお気に入りにしたり、上にスクロールしてリスニング履歴を表示したり、フォースタッチを使って保留中のスコブルをアップロードしたりできます。
  • 背景のスクラブ、ランドスケープモード、3D Touchのサポート、微調整されたアニメーション、広告のないクリーンなユーザーインターフェイス
  • * Eavescrobは部分的にApple Musicストリーミングサービスと連携しています。
  • ** リスニング中にEavescrobを開く必要はありません。システムの制限により、曲は完全に再生されていないとリスニング履歴に追加されません。

これを読むと、いくつかのアプリで動作しますって書いてあって、Apple Musicストリーミングサービスと連携していますってのも書いてあるけど、それ以外のストリーミングはどうなんだろうか。やっぱり明記していないってことはダメかな...