over the rainbow

いわゆる日記です

Internet explorer 11で勝手にIDパスワードが入力されてしまうとき

どこかに保存されているであろうIDとパスワードが勝手に入力候補として出てきてしまうときありますよね。
そんなとき、本来入力すべきIDではないものが選択肢に出てきてしまうと、ひと手間余計にかかってしまうので鬱陶しいです。

なので、削除しようとするんですが、どうやるかというと
f:id:nij:20200601112834p:plain
Internet Explorer 11のオプションで「閲覧の履歴の削除」からパスワードを削除ってやると思うんです。ググってもその方法ばっかり出てくるし。

ところがですよ。それでは削除出来ず、毎回候補に出てきてしまうことがあります。
そんなときは
f:id:nij:20200601112853p:plain
コントロールパネル→ユーザーアカウント→資格情報マネージャー
からWeb資格情報→Webパスワードに保存されている場合があるので、そこを削除です。

そうするとスッキリ消えます。

え? そもそもInternet Explorer 11なんて使わないって?
それが使うんですよ。

例えば、こーゆー31万人も使うシステムがInternet Explorer 11必須だったりするので。
https://www.meti.go.jp/information_2/downloadfiles/kokuji20171012a4.pdf