over the rainbow

いわゆる日記です

ubuntuを恒久的にインストール

今までubuntuを使うときはLiveUSBフラッシュメモリ*1で使うことがほとんどだったんだけど、メインで使っていない昔のノートPCにubuntu 20.04をインストールしてみました。
メインメモリは2.5GBしかないけど、ストレージがSSDなので、まぁWindows10でも普通に使えるレベルのノートではあります。

とりあえずはRDPのクライアントとしてRemminaってのが最初からインストールされていたので、それを使って自宅サーバーのWindows10へログインしてみた。
これが使えれば、とりあえずは困らないな。
f:id:nij:20201104135247p:plain
でもRDPでのサウンドが出ないから、これをナントカしないと。

別のRDPを使うかどうかわからないけど、ゆるりと検索してみよう。

*1:いつもどおりE2Bでマルチブート