over the rainbow

いわゆる日記です

リビングにある常用PC

不幸は突然やってくる

そう。よく聞くあれです。「昨日まではちゃんと動いていたのに」っていう。

PCの仕様をごく簡単にリストアップ

M/B:H61M-GS (2011年8月当時の購入価格:6,480円)
CPU:Pentium G620 (2011年8月当時の購入価格:5,000円)
SSD:THNS128GG4BBAA (記録がなくて購入価格不明)

以下、時系列に沿って起きたことを写真とともに記録しておこう。
っと、その前に一番大事なまとめを書いておきます。

メモリ、ストレージやCPUに異変を感じたら、まずはPCを分解清掃、ケーブル挿抜をすること


(1)2018年8月18日 19時50分
f:id:nij:20180818195032j:plain
a disk read error occurred
PCを使おうと思って休止状態から復帰。
しようとしたら上記エラーですよ。前にも見たことあるけど、ハイバネが失敗しただけかと思って、とりあえず再起動

(2)同 19時51分
f:id:nij:20180818195107j:plain
再起動したら、ハイバネ領域が壊れているヨ。とのメッセージ。

(3)同 19時51分
f:id:nij:20180824171344j:plain
さらに再起動すると、レジストリも壊れているし、やばい感じ。

(4)同 19時58分
f:id:nij:20180824171606j:plain
Windows7のCD(DVDだったか?)を持ってきて、
システム回復オプションで直るかどうか試してみたりして

(5)同 19時58分
f:id:nij:20180824171658j:plain
修復の詳細が見られる。
しかし、後から思うと変なメッセージだ。
SSDは128GBで、そのほとんどを使っていて、それ以外に512GBのデータ専用HDDを接続してあったんだけど、なぜか60GBのパーティションを切られている。

(6)同 19時58分
f:id:nij:20180824172110j:plain
いつものCドライブはEとして認識されていて、さらにさっきの60GBのFドライブが増えている

(7)同 19時59分
f:id:nij:20180824172212j:plain
再起動すると、なぜかマルチブートの画面になり、日本語まで読めなくなっている。
なんか変。

(8)同 20時03分
f:id:nij:20180824172326j:plain
やはり、EとFがある。

(9)同 20時26分
f:id:nij:20180824172430j:plain
スタートアップ修復中

(10)同 20時32分
f:id:nij:20180824172704j:plain
修復できなくて復元しますか?
と聞かれてしまう。

(11)同 21時13分
f:id:nij:20180818211315j:plain
なので復元するかな~、と。

(12)同 21時13分
f:id:nij:20180818211350j:plain
8月16日(木)の状態へ復元Go

(13)同 21時15分
f:id:nij:20180818211502j:plain
復元中

(14)同 21時22分
f:id:nij:20180818212225j:plain
しかし、復元も失敗した。
復元データのコピーができなかったっぽい。

(15)同 21時22分
f:id:nij:20180818212258j:plain
なので、今度はさらに古い復元ポイントの8月13日(月)でやってみる。

(16)同 21時23分
f:id:nij:20180818212326j:plain
復元開始

(17)同 21時38分
f:id:nij:20180818213819j:plain
こっちも失敗~

(18)同 21時40分
f:id:nij:20180818214008j:plain
続きましてディスクのエラーを確認中(chkdskかな?)

(19)同 22時16分
f:id:nij:20180818221626j:plain
ディスクのエラー修復が成功した場合、Windowsは正しく開始します。だそうですよ。

(20)同 22時16分
f:id:nij:20180818221653j:plain
その修復の内容はやっぱりchkdskで、正常完了したようだ。

(21)8月19日(翌日) 7時52分
f:id:nij:20180819075240j:plain
やっぱ起動せーへんやーん。

(22)同 7時53分
f:id:nij:20180819075343j:plain
再びシステムの復元に挑戦

(23)同 8時10分
f:id:nij:20180819081004j:plain
え?! システムの復元は正常に完了したって?

(24)同 8時47分
f:id:nij:20180819084717j:plain
本当に復元完了して、セーフモードで無事に起動した。
これで直ったと思ったら大間違い。
再び起動すると、同じような画面に逆戻り

(25)8月20日(翌日) 6時36分
f:id:nij:20180820064513j:plain
てなこって、またしてもダメっす
でも、修復かけた後で起動はした。

(26)同 19時32分
f:id:nij:20180820193220j:plain
とりあえず起動はしたので、この状態でバックアップすべく、Acronis True Image 2017のCDから起動してバックアップしようと試みるも失敗

(27)同 20時25分
f:id:nij:20180820202539j:plain
またしても、見覚えのある画面になってしまう。

(28)同 21時39分
f:id:nij:20180820213918j:plain
分解清掃に入ります。SATAケーブルを一度抜き差ししたり、ファンをきれいにしたり。
結局、これ(接触不良等)がポイントだったようで、PCは元気になった。

(29)同 21時46分
f:id:nij:20180820214637j:plain
PC自体は元気になったようだけど、ファイルシステムにいろいろ不具合が残ったままになってしまった。
Windows7の起動自体は問題ないし、ファイルのコピーなどもできるけど、一部DLLが壊れているためにエクスプローラーの一部が英語だったり、コントロールパネルが開かなかったり。

(30)8月21日(翌日) 6時42分
f:id:nij:20180821064237j:plain
CDブートではなく、もともとPCにインストールしてあったAcronis True Image 2010(こっちは2017じゃなくて古いやつだった)でバックアップはできたので、ぼろぼろのWindows7を修復するより、Windows10にしてしまえと考えた。

(31)同 21時12分
f:id:nij:20180821211218j:plain
というわけで、マイクロソフトからツールをダウンロードして起動。
ちなみにGoogle ChromeではダウンロードできなかったのでIEでダウンロードした。Chromeの方はどこかが壊れていた模様。

(32)同 21時16分
f:id:nij:20180821211653j:plain
まぁ、なんかかんやあって。

(33)同 21時18分
f:id:nij:20180821211821j:plain
個人用ファイル、アプリは引き継ぎませんでした

(34)同 22時07分
f:id:nij:20180821220746j:plain
更新などダウンロードして

(35)同 22時24分
f:id:nij:20180821222432j:plain
無事にWindows10に生まれ変わりました。
結果として2011年から使い続けたOSに変わって、きれいなOSになって動作もきびきびになってよかった。

(36)同 23時18分
f:id:nij:20180821231858j:plain
さらに実は今までずっとSATAIDEモードで動かしていたことが判明(笑)

(37)同 23時19分
f:id:nij:20180821231904j:plain
なので、AHCIモードに変更。Windows10のレジストリを先に2カ所修正してからね。

それからは快適に使えています。
まだまだ粘りたいと思います。

ご清聴ありがとうございました。