over the rainbow

いわゆる日記です

つれづれなるままに...

最近自動車で通勤してないなぁ...
と思ったのでGoogleマップのタイムラインでチェックしてみたところ、前回車を使ったのは11/2、その前は10/8だった。
こんな状態だと、もう自動車いらなくね? って思うよね。
いや、休日には使ったりしているけど、もう1台あるし。
地方ではよくある1人1台体制だけど、見直して1家1台にすべき時が来たのかもしれない。

と言いつつ、今日は久々に車を使った。夕方の雨予想がかなり濃厚だったので。
そしたら14:00ぐらいに雪が降ってきた。その後ですぐやんだけど、雨やみぞれは降ってたり。

マーフィーの法則よろしく、車を出したので夕方まで降らない可能性大かと思っていたけど、そんなことはなかった。


んで、タイムラインを見たときにふと思った。一番古い記録っていつだろう? と。さかのぼってみると2014年12月が最初の記録でした。
昔はiPhoneにMovesってGPSロガーアプリがあって、それで記録を取っていたときもあったんだけど、アプリもサービスも終了してしまいました。
Gmailで検索してみたところ利用開始が2013年12月5日、サービスが終了してData Exportしたのが2018年7月4日でした。


その後、SilentLogってアプリを後継として使っていたはずだけど、こっちはなんか理由があって使わなくなりました。その理由もすでに覚えていないんですが。
でも、SilentLogもGmailで検索してみたところ利用開始が2018年1月4日で、そのメールによると30日間以上はプレミアム登録して課金しないとダメよ。ってことでした。それで使うのをやめたのか。



というわけで、今はGoogleマップのタイムラインでしか記録を取っていません。これだとGPSの記録回数が少ないというか、かなり粗いログしか取れないのが不満なんだけど、それでもサービスは継続してくれそうなので。
でも、Googleフォトみたいに、ある程度以上のストレージを使うと有料って可能性もあるかな? まぁ、ログは前述のとおり粗いからデータ量は微々たるもんだろうし、結構有用なログが取れているはずだからWin-Winだと思うけどなー。Googleフォトだってそうだよ、データがたくさん集まっていてWin-Winの関係だと思っているんだけど。まぁ、そっちはデータも大きいし仕方ないか。動画もアップロードし放題だしな。


SilentLogの方だけど、ウェブサイト見に行ってみたら、Web版は終了なのね。
突然話は飛ぶけど、私は今でも4sq使っているんだけど、こっちだっていつ終わるかわからんよね。
https://silentlog.com/posts/20200812/
f:id:nij:20210128162318p:plain

ちなみに、証明書は期限切れかな? 警告されちゃったですよ。
f:id:nij:20210128162332p:plain