over the rainbow

いわゆる日記です

Google Play MusicからYouTube Musicへの移行、その2

nij.hatenablog.com
の続きです。

早速移行をしてみました。
Google Play Music も使い続けることもできるし、移行作業は何回でもできるし、その時は差分だけを移行するし、ってことなので、まぁやってみようかと。

f:id:nij:20200714001632j:plainf:id:nij:20200714001618j:plain

なるほど。
完了までは最長24時間程度ってことですか。
待ちましょう。

と言いつつ、移行作業中でも転送が終わったものは聞けるので、試しに聞いてみました。
Androidアプリからだと、タグの編集をどうやったら良いのかがわからなかったけど*1、とりあえず無料版のバックグラウンド再生も普通にできて、当面はokかなって感じ。


f:id:nij:20200714082919j:plainf:id:nij:20200714082926j:plain

再生音質の設定はここね。Google Play Musicに比べてシンプルで良い。

それよりも、Simple Scrobblerが昨日からScrobbleしてくれてなくて、なんでだろうって思ってる。Youtube Musicじゃなくて、いつも使っているGoogle Play Musicの方なのに。

大事な大事なこと

(自分にとっての)YouTube Musicの問題点を書き忘れていた。

そもそもメインPCのメインブラウザGoogle Chromeからは正常にログインできない。
キャッシュクリアでもダメだし、どうしたら正常にログインできるのかわからない。
あんまり多くの端末で試しちゃうと、10台制限に引っかかってしまって面倒くさい。
エラーメッセージも「問題が発生しました」ということしか書いてなくて、よくわからんし。(「問題」じゃなくて「エラー」だったかな?)

YouTube Musicが「エラーが発生しました」エラーで開けない問題と対策について
こちらのページによるとChrome拡張の何かが邪魔しているんじゃないか、ということなので後で調査検証してみるかなぁ...面倒だけど

*1:Google Play Musicの場合でもタグの編集はPCからブラウザ経由だった