over the rainbow

いわゆる日記です

DELL Latitude D530のメモリ増設

f:id:nij:20210712153803j:plainf:id:nij:20210712153823j:plain
古く懐かしいノートPCです。2007年11月発売です。
それをWindows10やubuntuで使っていたりします。今でも現役で。
ディスプレイが15インチ 1400×1050ドットというのがポイントで、解像度が低かったら使わないだろうけど、このサイズが使いやすいのです。
んで、
DELL Latitude D530 のメモリスロットって背面に一つしかなくて、仕様上はもう一つスロットがあるはずなんだけど、どこなんだろうかなー。
と思って検索してみたら

www.youtube.com
を発見。D531と少し型番は違って、背面パネル形状なども少し違うんだけど、やっぱり背面パネルを開けたところにはDIMM Bしかなく、表のキーボードを外したところにDIMM Aがあるという仕組み。

あとで検索してわかったけど、
Latitude D530のサポート | マニュアル | Dell 日本
に英語だけど、今でもキーボード下のメモリモジュールへのアクセス方法が書いてありますね。

コンピュータさんとの共同生活 Dell Latitude D530 のメモリ増設(1GB→4GB)
でもリンクが貼ってあるけど、それらはURLが変わってしまっていてアクセス不可能でした。

DDR2の仕様ってどうなっていたっけかなーと思って、
メモリの速度 DDR2とDDR3互換性 | Crucial Japan
で確認して、手持ちのDDR2 SODIMM 2GBが使えることを知ったので、取り付けしてみた。
無事4GBになって、ubuntu 20.04 LTSも快適になりました。それまでは2.5GBだったので。