over the rainbow

いわゆる日記です

PCとBluetooth接続したスピーカーの音途切れ問題

デスクトップPCとアレクサをBluetoothで接続してスピーカーとして利用しているんだけど、どうしてもブツブツ音が途切れる時があるんですよね。
必ず、じゃなくて、時々そうなるのがちょっとストレス。
Windows10環境でBluetoothスピーカーの音が時々切れる音飛び問題を解決する方法 - がちゃのーと。
こういう対策しても効果なし。

デスクトップPCはi7-4770ってことで、第4世代だから約9年前ですね。
メインメモリは16GBあって、ストレージもSSDなので、普通にブラウザやエクセルを使う分にはストレスを感じないです。
Bluetooth内蔵じゃないので、USB接続のBluetoothドングルを使っているんだけど、それが悪いのかねぇ...

ということで、最初はドングルが原因かと思って違うのに買い替えたんですよ。

聞いたことのないメーカーのやつから、バッファロー製に。
でも改善せず。

ちなみに、別のノートPCでは音飛びなんて問題は発生していない。

無線ものは原因と解決が難しいですなぁ。やっぱ安心なのは有線か。

12/27以降の端末価格はどうなるんでしょうかねぇ

www.kobonemi.com
つい先日iPhone14に変えてしまったので、しばらくは大丈夫だけど、この先はどうなるんだろうかねぇ。