over the rainbow

いわゆる日記です

ピクミンブルームの歩数

どうも、ピクミンブルームでの歩数が実際の歩数より多い気がする。
ということで、まずはデータを集め推測してみる。




ピクミンブルームでの歩数

Amazfit bipでの歩数

通勤方法

備考

12/10(金)

10,065

4,599

自転車

自転車往復約26km

12/11(土)

2,252

2,546

なし

12/12(日)

2,126

3,548

なし

12/13(月)

9,962

3,297

自転車

12/14(火)

9,374

2,985

自転車

12/15(水)

8,566

2,690

自転車

12/16(木)

9,654

3,540

自転車

12/17(金)

3,392

2,598



12/18(土)

11,650

6,669

なし

イベントのため、自転車と徒歩で移動した

12/19(日)

4,916

2,231

なし

往復6.5kmパン屋まで自転車で行った

12/20(月)

10,252

2,690

自転車

12/21(火)

14,943

8,329

自転車

東京出張して散歩した

12/22(水)

8,779

3,490

自転車

12/23(木)

8,380

2,467

自転車

12/24(金)

10,234

3,011

自転車

12/25(土)

2,521

1,985

なし

12/26(日)

2,495

2,471

なし

12/27(月)

10,126

3,659

自転車

iPhone(iOS)のヘルスケアでの歩数は、ピクミンブルームと一緒。同期されている。
amazfit bipで計測している歩数は、もともとはヘルスケアと同期されていたと思うんだけど、いつからか同期されなくなってしまった。
Runkeeperでデータが取れるはずの、amazfit bipの心拍データも取れなくなってしまっているので、これは何らかの不具合であると思われるが、特に大きな問題とは思っていないので放置している状態。
iPhone11も長く使っているので、一度初期化すると直りそうな気がするが、それもちょっと面倒で。

で、土日や自転車通勤しなかった日を見ると、それぞれの歩数にそれほど大きな乖離はないが、自転車を使うとピクミンブルームの方だけ大幅に歩数が伸びる。
先日もリンクを張ったが、スマホ スイングのようなものでiPhoneの歩数を伸ばす機械があって普通に売っている。
それと同じようなことで、ズボンのポケットに入れて自転車に乗っていると、その足のスイングでもって歩数とカウントしているのだと思われる。そのため腕につけているamazfit bipではカウントされない。
よって、両者の数字に乖離がでる。ということではないか。

上記とは直接はリンクしないが、ピクミンブルームの歩数計測もよくわからないところがあって、例えば、自転車をちょっと止めてピクミンを引き抜いて、苗を植えるとすぐに一気に歩数が上がり、またすぐ引き抜ける状態になることがあったり、しばらく走っても歩数が一つも増えてないこともある。

つまり、ある程度まとめてヘルスケアアプリからのデータが、ピクミンブルームに流れ込む仕組みではないかと思う。
アプリ独自の計測をしているのかどうかは未確認だが、ポケモンGoドラゴンクエストウォークのような独自計測*1とはどうも違うようだ。

*1:位置情報の移動速度および距離から歩数を計算。つまり振動やスイングは必要ない