over the rainbow

いわゆる日記です

Bootable USB フラッシュメモリをISO形式に変換

Bootable USB フラッシュメモリをISO形式に変換したい。
具体的には、Rufusを使ってWindows11インストールISOに手を加え、古いPCでインストールできるようにしたISOが欲しい。
なぜ、USBフラッシュメモリじゃダメで、ISO形式のファイルが良いかというと、E2Bに追加したいから。
USBフラッシュメモリを特定のOSインストール専用にするんじゃなくて、メニューから選択していろんなインストールを可能にしたいから。

そして、そのように加工したUSBフラッシュメモリを携帯したい。

今も家の鍵や自転車の鍵と一緒に、防水耐衝撃USBフラッシュメモリをキーホルダーにつけて携帯していて、いざというとき使ったりするのよね。

LiveCDなんかも、多数取りそろえているので便利。

てなこって、一度Rufusで加工したUSBフラッシュメモリをISO形式に変換したいってことです。
IMG形式でもE2Bで読み込めるらしいけど、よりメジャーなISO形式の方が良いかな、って思って。

ImageUSBを使って、USBフラッシュメモリをイメージでbinファイルで保存し、
WinBin2Isoを使って、binをisoに変換

そうして得た.ISOファイルをWindows11 22H2のエクスプローラーでマウントしようとしたらエラー。



同じファイルをVirtualBoxでマウントしようとしても、やっぱりエラー
ってことは、正常なISOファイルには変換できなかったってことね。
はてさて、どうしたもんか。
ISOファイルを直接編集できれば、それが一番良いんだろうか。

まぁ、もう少し調査研究が必要ですな。




おまけのピクミンブルーム

app.famitsu.com
あぁ、私も勘違いしていた。
つっても、キャンディ累計の方じゃなくて、巨大なハロウィンきのこが土日限定だって事。
単にレアものって事かと勘違いしていた。ちゃんとアナウンスを読まずに。
なので、平日も探しちゃったですよ。
キャンディ150だからね。通常の3倍。この差は大きい。
残りの土日は1回だけだから、そこで巨大なきのこ戦を集中して挑まないとな。


おまけのおまけのキングオブコント2023

なんか、今回は今までで一番配点に納得できなかったなぁ。
残念。
決勝は総じて面白かったが、最終決戦の顔ぶれと点数には疑問が残る...


参考リンク
note.com