over the rainbow

いわゆる日記です

買ってはいけない、ヤマダ電機オリジナルのエアコンRIAIR

2022年11月23日にヤマダ電機オリジナルのRIAIR(YHA-S22M-W)っていうエアコンを買ったんです。
6畳用で71,280円。

子供の寝室用に。今までは川の字で寝ていたけど、さすがに大きくなってきたので部屋を分けたため。

んで、1ヶ月前ぐらいかな。なんか冷房を使っている時に湿度が高いっていうことを言ってきた。

感覚で話をしてもダメなのでデータロガーで記録を取ってみた。

グラフの肌色*1網掛けが、そのRIAIRの冷房運転中のデータ。青が温度で橙色の線が絶対湿度
灰色は隣の寝室の富士通ゼネラルのもの。

縦軸は温度と絶対湿度兼用で、絶対湿度はg/m3です。
相対湿度(%)でもいいんだけど、温度も変化しているので今回は絶対湿度で。

んで、灰色の方は温度の調整も上手だし、湿度も下がっている。
私の知識では、冷房運転をするとどうやっても湿度が下がってしまう。のですよ。
その湿度は水に変わってドレンホースから排出される。と。

それに比べて、橙色のところは冷房運転すると、温度とともに湿度も下がるんだけど、サーモスタットで設定温度になると冷房運転をやめて送風になる。
と、同時に湿度もぐんぐん上がる(戻る)のです。
ここが納得いかなくて、一度下がった湿度はその分の水が排出されている以上、そう簡単には戻らないように思えるんです。

室外機のところを何度かチェックしてみると、ドレンホースからの水の出方が弱いような気がする。まったく出ないということはないので詰まってはいないようだけど。

その辺、おかしくない? ってことでヤマダ電機に電話したところ、ヤマダ電機の下請け修理会社の人が来てくれて基板交換と壁の穴の隙間を埋めてくれた。が、まるで改善せず。

改善しなかったよ、とその修理業者に電話したところ、今度はRIAIRの製造元であるハイセンスジャパンサポートから電話が来た。
んで、冷房運転して湿度が下がらないのは(戻ってしまうのは)変じゃないか? って話をしたけど、まったく会話にならなかった。

最終的に、返品はできるってことだったから、ハイセンスジャパンサポートからヤマダ電機にその旨連絡して、今度はヤマダ電機から私に電話があった。

そして経緯を説明したところ、排水関係をチェックしてみるってことになって、また違う修理業者が来てくれた。

でもその来てくれた人曰く、修理業者としてはできることはないってことでした。
前の業者の人もいっていたけど、ハイセンスのエアコンはダメダメらしい。
初期不良も異常に多いとか。

いやー、甘く見てたな、大陸の製品品質とサポート体制を。
こと、スマートフォンのサポート体制はよかったのをXiaomiで体験していたのがあだとなったか。

どうしたもんか。
返品するにしても、一度完全に取り外す? 代わりのものを買ってから交換する? 面倒だな...

読みづらい

上の文章読みづらいですな。
もっと工夫しないとダメだわ。



ヤマダ電機でエアコン買った

②冷房中に湿度が高くて変

③まだ1年も経ってないのでヤマダ電機に電話連絡

④修理業者が来て見てくれたが改善せず

⑤ハイセンスから電話が来て、温度は調節出来るが、湿度は関係ないので、製品としては正常(と言うことを、何度も何度も言ってくる)

⑥さてどうしよう。

こんなところか。

*1:今は使ってはいけないのかも